はじめに

近年注目が集まる生成AI、その火付け役とも言えるのがOpenAI社のChatGPTです。
チャットベースで自然な対話が可能なAIツールであり、現在さまざまなビジネスシーンで活用されています。

この記事では、まだChatGPTを使ったことがない方や、触っては見たものの仕事にどう活かせばいいかわからないといった方を対象に、ChatGPTのビジネス活用術を10個ご紹介します。
「業務効率を高めたい」「作業を自動化して楽したい」と考えている方に特におすすめな内容ですので、ぜひ参考にしてみてください。

このような方へおすすめの記事です
 ・オフィス業務の生産性を向上させたい方
 ・ITに詳しくないが、最新技術を使って仕事を効率化したい方
 ・ChatGPTに興味があるが、何から始めていいか分からない方

メールや文書の自動作成

日々のオフィス業務における代表的な作業が、メールの作成です。
ChatGPTは、簡単な指示を入力するだけで、相応しい内容と言葉遣いのビジネスメールを自動で作成してくれます。
異動のご連絡や謝罪文など、普段作り慣れないメールは例文をネットで調べながら作成される方も多いと思いますが、ChatGPTなら検索する程度の労力で、実際の文章まで作成してくれます。

議事録の要約作成

会議の議事録を作るのは手間がかかる上、ある程度の技術を要するものです。
ChatGPTを使えば、長い文章の要点だけを効率的にピックアップできるので、議事録作成の時間が大幅に短縮されます。
例えば、Microsoft Teamsで文字起こし(Teamsトランスクリプション)をしながら会議を行い、それをChatGPTで要約を行うと、『録音からの文字起こし』+『文章の要約』という、会議の要約作成の工程をすべて自動化することが可能です。

アイデア出しのブレインストーミング

新しいプロジェクトや企画のアイデアが必要なとき、ChatGPTにテーマを投げかけると、さまざまなアイデアや視点を提案してくれます。
例えば「新製品のプロモーション方法を考えてください」といった形で頼むと、斬新なアイデアがたくさん得られることがあります。

FAQの自動対応

社内でよくある質問に対応するためのFAQを整備するのも、ChatGPTで簡単に行えます。
よく寄せられる質問とその答えを登録しておけば、AIが自動で返答を行ってくれるので、問い合わせ対応の負担を減らせます。

契約書や資料のチェック

契約書や社内資料などのドキュメントを確認する際に、ChatGPTを使えば、誤字脱字や不自然な表現を指摘してもらうことができます。
長文のドキュメントでも、素早くチェックを行えるため、確認作業にかかる時間を大幅に削減できます。

まとめ

ChatGPTは、特別なITスキルがなくても使いこなせる優れたAIツールです。
日々のオフィス業務を効率化するための活用方法をご紹介しましたが、これはほんの一例に過ぎません。正しく活用することで、業務の生産性を大幅に向上させることができます。

ぜひ一度、ChatGPTを業務に取り入れてみてください。